天国と地獄 / 生きる

 先週、テレビ朝日で「天国と地獄」「生きる」のリメークが立て続けに放送された。この2作は黒澤作品としてはヒューマンドラマとしてどちらも非常に賞賛の高い作品です。おそらく2作ともテレビでしか見たことがない人でも脚本が優れているので、そこそこ楽しめたのではないかと思う。しかし、オリジナルを知っている黒澤明ファンには(当たり前だと怒られるかもしれないが)はっきり言ってぜんぜん物足らないと思うはずです。
 ぜひオリジナルを知らない人は、そのすばらしさを確認してもらって、ついでに黒澤明ワールドの入り口まで誘いたいと思う。
ちなみに、リメークでは妻夫木聡が演じていた誘拐犯は山崎努が演じていて(あたりまえだがメチャメチャ若い)、妻夫木より極悪度が高く、手に汗握る一級のサスペンス映画としてその中身に影響を与えている。

天国と地獄

出演: 三船敏郎, 山崎努 監督: 黒澤明

天国と地獄 [DVD]

天国と地獄 [DVD]

映画 天国と地獄 - allcinema

生きる

出演: 志村喬, 小田切みき 監督: 黒澤明

生きる [DVD]

生きる [DVD]


映画 生きる - allcinema